2015年10月14日水曜日

新しい自転車を組む(その4 アンカーCX6が到着、まずは開封の儀)












 ついに発注していたフレームが届きました♪。


 こんな感じに箱に入っています。箱そのものも格好いいし、「高額商品につき・・・」といった記載も。そりゃそうです、高い買い物ですので。ちなみにこの手頃な大きさの箱は子供たちの目にとまってしまい、早々に没収されました(泣)が、子供たちが上から乗ってもつぶれないほどの段ボールで、高額商品を梱包するのにふさわしい強度がありました。


 さて、いよいよ開封の儀。
 中身はこんな感じ。
 まずはフレーム本体。


 コラムカットをお願いしましたので、販売店でスペーサーを挿入した状態で、ステムを取り付けていただいています。(写真は箱詰めの関係で、フォークが前後逆です)
 パッと見た感じ、ロードバイクと変わらないですが、リヤに向かうワイヤー類はトップチューブ上を通しますので、それらのフックがあります。ここは、マウンテンバイクと同じです。
 ブレーキは、カンチブレーキが想定されているので、フォーク及びシートステーに台座があります。これもマウンテンバイクと同じです。



 シートチューブの下部に、ワイヤーローラーを取り付けるためのねじ穴があります。


 また、太いタイヤを装着できるよう、フォークも各ステーの幅も広めに取ってあります。


 あとは・・・まあ新品のフレームなんで、とてもきれいですね。レーシングホワイトの塗装はRFX8と同様で、車ならいわゆるパールホワイトというか、少しきらきらしています。
 そして小物類。


 残りのスペーサー、シートピン、カンチブレーキ用のフック、下引きのフロントディレーラ-を上引きに変換する滑車(ワイヤーローラー)、アジャスター、その他どう使っていいかわからない部品いくつか、保証書、説明書(極めて簡単なもの)等が同封されていました。


 そしてこの他の部品も、この週末予定どおり到着しました。
 RFX8から移植するコンポ(SORA)とホイール(R500)以外の主な部品は次のとおりです。
 ・ ブレーキ(TRP CX-9)


 ・ 補助ブレーキレバー(ruler 補助ブレーキレバー)


 ・ シートポスト(TIOGA AL2000)

 
・ ハンドルバー(FSA オメガコンパクト)


 ・ ステム、サドルは純正品

 さあ、それではCX6を組んでいくこととします。

0 件のコメント:

コメントを投稿