2015年10月20日火曜日

新しい自転車を組む(その7 完結編 ロングライドでシェイクダウンとテスト)

つい先日できあがったCX6、ニューバイクのシェイクダウンと、走行テストを兼ねて、この週末、ビワイチ(北湖1周)に出かけてきました。
 超いい天気で、絶好のニューバイクテスト日和(?)でした。

ビワイチの様子は下の方に書いていますが、まずは1周160キロ余りを走ってみてのニューバイクのことを書かなければ。

・ 乗った感じ(インプレ)
  乗った感じは、RFX8と比べると・・・正直よくわからない。
  RFX8より重く、アルミフレームで、ホイールもR500ということも考えれば、きちんと乗り比べたらその差は明らかなんだろうけど、RFX8には6月から乗ってなかったので。
  MTBと比べれば軽やかなのは間違いない・・・って、何てひどいインプレ。これじゃあロードバイク乗りの皆さんに失礼ですね。スミマセン。
  気を取り直して、CX6はアルミフレーム+カーボンフォークなので、振動吸収という点では、間違いなくRFX8に分があると思われ、振動やフレームの堅さから来る疲れはあった・・ように思いますが、あまりに久しぶりのロングライドだったので、それがどの程度だったかは正直不明です。
  ブレーキ以外は完全にロードバイク。シクロクロスフレームということでどの程度ロードバイクに比べ鈍重になるのか心配でしたが、そこの心配はなかったように思います。終始一人旅でしたが、足が売り切れるまで、平地では30km/h超での巡航も何ら問題なくできました。
  ただやはりアルミフレームなので、カーボンフレームのような弾力というか、返ってくるようなしなりはなく、レースで先頭集団で走るような瞬発が求められる場面は、少し無理があるかもしれません。ヒルクライムなら、重さが気にならなければ問題ないかなあ。
  その、一番変わったブレーキは、思ったほどの違和感はありませんでした。
  キャリパーよりよく効くので、ブラケットポジションを持っているときに、むしろ安心感がありました。
  また、峠の下りでも、十分に微妙なコントロールができて、VブレーキならではのONかOFFかといった、乱暴な感じではなく、それほど神経質にならなくても不用意にタイヤをロックさせたり、ジャックナイフになることもありませんでした。
  このあたりは、普段MTBに乗っている慣れからかもしれません。
  なお、補助ブレーキについては、終始一生懸命走ったので、握る場面はほとんどありませんでした。もしや取ってしまっても良いのかもしれませんが、特に引きのスムーズさが削がれている感じはないし、補助ブレーキのワイヤーアジャスターでブレーキの微妙な調整ができるので、当面取るつもりはありません。
  総じて、その性能と、頑丈さ等を考えれば、今後もしかすると、ロードバイクと遜色なく走ることができて、より気軽に乗れるCX6の出番が増えていくような予感がします。
  以上が、素人なりの拙いインプレです。

・ セルフビルドに伴う不具合
  コンポ、ブレーキの調整に関しては特に問題なし。
  ボルトの締め付け不足が3箇所。
  1箇所はハンドルバー。行程の半分を過ぎて、前傾姿勢が辛くなってきた頃、いや、それにしても辛いなあと思い、改めて見直してみると、ブラケットもろともものすごい向こう向きに倒れていました。次の休憩で角度を修正の上、ステムとの取り付けボルトを増し締め。
  2箇所目はサドルの取り付けボルト。
  賤ヶ岳の登りで、なんだかサドル周りがギシギシいうなあと思って登り切って確認すると、サドルがガタガタでした。締め付け直し。ボルトが落下しなくて良かった・・・。
  3箇所目は、サイコンの台座。
  これも、乗っているうちにサイコンが遠くなっていく感じ。おかしいなあと思っていると、これも取り付けボルトが緩んでました。同じく増し締め。
  その他、これといった問題は起こりませんでした。

というわけで、今度の沖縄を前に、ニューバイクのことをよく知ることができて、また不具合も修正できてとても良かったし、沖縄でも十分使えるということがわかりました。
 まして普段乗りでも十分。
 太いスリックを履いて通勤に使う楽しみも増えました。
 これから末永く付き合って行けそうな予感です。CX6最高♪。

あとは、ビワイチの様子を少しだけ。

【スケジュール】
 5時50分起床
 着替え等をすませ、6時10分頃自宅を車で出発。
 目的地は、草津市内の湖岸道路沿いの駐車場。
 途中、コンビニで、買い出し、トイレをすませる。
 7時過ぎ、駐車場到着
 自転車を降ろし組み立て、持ち物を整え7時25分出発
 以下、通過時刻等
 8時00分 琵琶湖大橋東詰(北湖1周開始)
 9時36分 長浜港(小補給、トイレ休憩)
  木之元あたりからマキノあたりまでは風強く向かい風多し。
 10時40分 賤ヶ岳
  海津大崎のトンネルで落車。
 11時57分 今津平和堂裏(小補給)
 12時46分 セブンーイレブン近江志賀北小松店(小補給、トイレ休憩)
 13時55分 琵琶湖大橋西詰
 14時02分 琵琶湖大橋東詰(北湖1周完了)
 14時24分 駐車場帰着

1周走行距離 147.78km
 1周累計時間 6時間2分
 1周移動時間 5時間11分

新しいバイクにどうしても乗りたくて勢いでやった感じありです。
 なんせ、こんなロングライド、今まで一人で行ったことなかったですし。
 また、奥さんから、早く帰ってこいと言われていたので、せいぜいがんばって走りました。
 が、さすがに疲れました。
 誰かと一緒に休憩や、散策をしながらなら気分的にも余裕あったのでしょうが、一人で走り続けると、ペース配分がよくわからず、休憩に止まるのも億劫になり気味でした。
 できれば、もっと余裕を持って、すべてを忘れて走りに行きたいなあ。
 ああ、そういえば、行くんでした。
 沖縄がどんどん迫ってきています。
 もう一がんばりです♪