2015年11月20日金曜日

ツールドおきなわ2015参戦記(8)(当日スタートまで)

 スタート当日の朝は5時15分起床。当然ながら外はまだ真っ暗。
 昨晩だいたい荷物は整えていたので混乱はないものの、荷物の整理にはだいぶ気を遣った。
 荷物は大きく3つに分ける。
 1つはこの日ゴールしてから使う着替えその他の必要なもの。
 2つめは、この日ゴール後は使わないので、2日目のゴールまで名護漁港に置きっぱなしにするレンタカーに入れておくもの。
 3つめは、2日間自転車に積んで走るもの。
 1つめのバッグは、本来なら会場で手荷物として預けなければならないけど、この日の宿泊もここで、しかも宿は私がツールドおきなわに参加し今晩もここに宿泊することを知っていてくれて、荷物は会場まで持って行かなくとも宿に預けてもらっておいてかまわないと言ってもらっていた。このあたりは、1日目2日目の宿を同じにしておいてよかった。でも逆に宿に置いておくので、忘れ物をすると取りに帰れないし、よくよく考えてパッキングした。
 着替えその他身支度を済ませ、5時45分には1つめの荷物を預けてチェックアウト。
 途中のコンビニで朝ご飯を調達し、名護漁港の駐車場に向かう。そろそろ空が白みはじめる。
 道中、自転車で会場に向かう人多数。
 6時過ぎ駐車場に到着すると、既にたくさんの人が準備を整えて、会場に向けて出発し始めている。う~ん出遅れたかな・・・。
 朝食を済ませ、自転車を取り出し、ボトル、補給食、ヘルメット、心拍センサー、ライト等々準備を整えていくが、!!、サイコンが見つからない・・・。あ~ホテルに預けた荷物の中か~、今から取りに帰っても間に合わないし、どうしようか・・・まあサイコン無しでも走れはするんだけど・・・とか半分あきらめの境地になりかけた頃に、持ち物中に発見。どうやら昨晩荷物をまとめた自分は、今朝の自分より遙かに賢かったようだ。
 朝食用に買ったけど、食べきれなかったおにぎりもジャージのポケットに入れて、写真を撮って、駐車場を後にしたのは6時45分頃。もう多くの人が会場に向かった後で、駐車場の人影はまばらに。



 名護市役所横のスタート地点に着くと、多くの参加者が集まっている。
 出来ればスタート前にお手洗いに行きたかったんだけど、例によって軒並みトイレの前には行列が出来ていて間に合いそうにもない。まあ、我慢できないほど切羽詰まってないし、最初の休憩で済ませばいいと思い、そのまま整列することに。


 整列といっても競争ではないので、ピリピリした感じは全くなく、みんな思い思いに歓談したり、写真を撮ったり。
 私もこの頃はまだちゃんと走りきれるのか心配で心配で、周りの参加者と「今日のゴールまでがんばりましょう!」とか話す。


 そして7時、地元のエイサーに見送られながら、青信号に合わせて順次スタート・・・と言いたいところ、信号が短く後方に並んだ私はなかなかスタートとならない。
 おそらく4~5回目の青信号でやっとくさスタート。

1 件のコメント: