2015年9月30日水曜日

ツールドおきなわ2015参戦記(2)(準備編、その1(エントリーと宿手配))

 さて、大会HPによると、今年のTdOは、11月の7日から8日にかけて開催され、初めてチェックした9月前半には既にエントリーが始まっている。

 8日日曜日のレース部門を中心に、両日にわたって様々なイベントが、名護市の会場を中心に行われる。
 この時点で、レース部門の100㌔、40歳以上カテゴリーは既に締切済。

 なるほど、距離的にもギリギリ完走できそうなカテゴリーで人気のよう。それに40歳代というのは、この世界では本当に層が厚い。セルフディスカバリーアドベンチャー王滝や、富士ヒルクライムでも特に層が厚く、自分も例に漏れない。
 ただ、今年は夏の間走ることはやめなかったけど、ここ数年のように強化できるまでの走りはできなかったし、ロードレースでついて行ける気がしない。起伏が激しいといわれるコースの様子もわからないし。
 そういう意味では、サイクリング部門、本島1周300数十㌔部門なら、今の自分ならめいっぱいがんばればいけるかどうかというところか

 今年はサイクリング部門で様子を知って、来年以降、レースに出てみるのもいいかもということで、今年のエントリーはこれに決定。
 9月27日に無事、エントリーを済ませました。
 あと急に一人で思い立ってのことなので、当然ながら今回はお一人様でエントリー。過去のいろんな方の参戦ブログを見てると、チームで参加の方が多い様子。大丈夫かなあ。2日間、終始一人で寂しく走り切るのは辛いなあ。
 まあ、それは当日になって心配すればいいか。
 もし、このエントリーを読んでくれた方がいらっしゃったら、ぜひ御一緒しましょう♪。

 次に宿の手配。
 本島1周サイクリングは、2日間にわたり、その間の宿泊は、参加費に含まれる。
 参加の受付は前日。また走り終えたその日に自転車抱えて飛行機に乗ることは、体力的にもおそらく無理と思われたので、前日の6日(金)に沖縄入りし前泊、イベントを終えたその日は後泊し、9日(月)の飛行機で帰る行程とする。
 宿は、前泊は名護市の会場からは少し離れるけど、比較的リーズナブルで、沖縄らしさの感じられる海際の、喜瀬ビーチパレスを、後泊はホテルリゾネックス名護を選択。

 なお、空港から宿ないし会場まで、自転車で自走という手もあったけど、さすがにそこまで自虐的になれず、またイベント前の降雨や荷物の運搬のことも考え、レンタカーもあらかじめ手配することとした。

 こちらも本日、無事手配完了。

2 件のコメント:

  1. はじめまして!沖縄参戦おめでとうございます!
    私は市民50km フォーティーに2回目の参戦予定です。
    お互い背負うものはありますが、開放して頑張りましょうね。
    また、おじゃまします。w

    返信削除
    返信
    1. レッドドラゴンさん、初めてのコメントありがとうございます。
      50㌔ということは日曜日ですね。
      2回目なら、かなりの自転車乗り様なのでしょうか。
      お互いがんばって楽しみましょう!
      来年の参考にしたいので、参戦レポートも是非お願いします♪

      削除