今の手持ちの自転車はおよそ2台。
1 アンカー RFX8(SORA仕様、2013購入)
2 TREK 6000(MTB、1998購入)
普段、通勤やトレーニングに使うのは、TREKの方で、 通勤に特化した装備にしてあり、古いけどすこぶる快調。
一方のRFX8の方は、友人達との遠出とか、レース専用で、 普段は部屋の奥にしまってある、いわば特別車両。
普段からTREKに乗っているので、 たまにRFX8に乗るととても軽快。むしろ普段から、重く、 走行抵抗の大きいTREKに乗ることで、 トレーニングとしているのです。
ただこの2台、ポジションがあまりにも違うので、 たまにRFX8に乗ったときの首、腰、 腕のきつさといったらありません。
これは、いくらTREKに乗ってもどうしようもなく、 やはり普段からRFX8のポジションに慣れておく必要があると、 感じていました。
とはいえ、普段からRFX8に乗ってしまうと、 負荷が軽くなってしまい、 通勤で効率的にトレーニングできなくなるとか、 町中をあまりに細いタイヤで走るのは、あまり快適でないとか、 パンクのリスクとか、盗難のリスクとか、いろいろ考えると、 どうしようもなく思っていました。
そんなある日、 何となくネットサーフィン中にシクロクロスの記事を発見。
今までは、特にその言葉だけを知っていて、 未舗装の道をロードバイクに太めのタイヤをつけて走り、 たまに担ぐくらいの程度の理解だったんだけど、 その自転車の特性から、通勤にも最適とのこと。
そうそう、そういえばRFX8については、 いずれコンポをグレードアップしたいとずっと思っていたので、 その余ったSORAで1台組めるんでないのとか、 何となく思っていました。RFX8はホイールも、 元から付いていたR500からグレードアップしているので、 ホイールもあるし、これにできる限り太いスリック( シュワルベマラソンとか)をつければ、町中で安心& それなりの負荷も残るかな?
というわけで、 フレーム買いできるシクロクロス車を探してみることに。条件は、 SORAとR500を使えること。
ただ、よくよく調べてみると、 シクロクロスとロードバイクの違いとして、まず、 ブレーキがキャリパーではない。 昔のMTBに付いてたカンチブレーキが付いてる。それに、 最近はディスクブレーキも。
ディスクブレーキを選んだら、R500は使えないし、 ブレーキが一式も使えなくなるので、 選ぶのはSORAのSTIで引けるカンチブレーキ仕様のものしか あり得ません。
それからもう一つ、フロントディレーラ-が上引き。
ロードのFDは下引きなんで、そのままでは使えない。これは、 滑車のようなものを噛ませて、 上引きに変換する方法があるようで、何とか解決できそう。
これで、シクロクロスフレーム探しの旅が始まったのでした。
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